いっしーの明るい社会の窓

ゆとり世代のマジキチブログ

キミは覚えているか?今まで履き潰してきたスニーカーたちを

f:id:issizzz:20180524125313j:plain

 

 

私は帰ってきた。いっしーです

キミは覚えているか?今まで履き潰してきたスニーカーたちを

 

毎シーズン新作をチェックするようなスニーカーオタクではありませんが、履いているスニーカーに対して思い入れがあります。

思い返すとぼくの青春はスニーカーと共にありました。

中学時代

初めて自分の意志で購入したDC

カッコいいスニーカーが欲しい!と物心ついたのは中学1年の時です。それまではマッマが靴流通センター買ってきてくれたやつを適当に履いていました。

 

お小遣いを握りしめ、イオンまで自転車で1時間かけて友達と大冒険です。中1のぼくが人生最初に選んだスニーカーは真っ黒なDCでした。

当時はDCに対する知識は一切ありません。スケーターブランドなんて全く知らずに選びました。何故か、13歳のぼくには、黒光りしたDCが魅力的に見えたのです・・・。男は漆黒に染まれ!

f:id:issizzz:20180524131056j:plain

購入したDCの画像は見つけられませんでしたが大体こんな感じです。オールブラックのシンプルなやつ。

 ぼくのスニーカー人生はDCから始まります。

 

「他人とは違う俺」を演出したかったVANS

中学校は学ランだったので、服装で個性は出せません。短ランやボンタンを履く時代ではありませんでしたし、着ても即没収されます。幸い靴は指定ではなかったので、服装で周りと差をつけるならスニーカーで目立つのが大事でした。

イキってるやつはティンバーランド、部活命はスポーツシューズ、陰キャラはダンロップ。

学ランにティンバーは無いだろ・・・当時のぼくですらそれは分かっていました。

 

どうすればスニーカーで周りと差をつけられるんだ・・・ティンバーとは違う次元で戦いたい・・・。シンプルでスタイリッシュそして、周りで誰も履いていないようなデザインはないのか・・・?

 

そこで出会ったのがVANSのスリッポンでした。

f:id:issizzz:20180523221606j:plain

今でこそスリッポンはしれっと定番アイテムの仲間入りをしていますが、10数年前は「は?」って感じでした。靴紐が結べない幼稚園児が履くみたいな。

 

友人からは「上履きみたい」とイジられたのを覚えています。しかしぼくはかなり気に入っていました。素晴らしい密着感。市松模様の厨二デザイン。どうやら時代を先取りしすぎたようです。

VANSのスリッポンを履いて走り回っていたら思いっきり釘を踏んでソールを貫通しました。スリッポンは微妙にソールが薄いのよね。血だらけになっても履き続けたくらいに気に入っていた一足。

この文章書いてたら久しぶりにスリッポン欲しくなってきた。

 

Myプージャーに合わせたCONVESE

プージャーってご存知でしょうか?たぶん全国的に中学生の間で流行ったと思うんですけど・・・

f:id:issizzz:20180524132130j:plain

スポーツブランド、プーマのジャージです。何故これが流行ったのかは不明です。 

学校指定のジャージとは別に部活で着ていけるジャージ・・・なんか知らないけど個性を出したがる目立ちたがり屋の中で爆発的に流行りました。

ぼくも例外なくプージャーを手に入れます。選んだカラーはピンク。男なのにピンク。男なのにピンク。男なのにピンク!!!

女子が選ぶピンクをあえて選ぶ俺。これが当時ぼくの中で考え抜いたお洒落でした。男なのにピンク。

そしてこのピンクプージャーに合わせるためにスニーカーも用意します。それがこの外側が黒でインナーがピンクのCONVESE。

f:id:issizzz:20180523221731j:plain

靴ヒモもピンクに変更するという徹底ぶり。もはや意味が分からない。ギャルでもそこまでピンクに固執しない。

 

派手=お洒落では無いんじゃないか?NIKE

ピンクピンクしてるのが嫌になってきた中3の春。徐々に派手=お洒落ではないと気が付き始めた中3の夏。

周りはシンプルなNIKEエアフォース1を履いている人が多かったです。確かにあれはいいものですよね。シンプルだけど靴紐をMyカラーに変更すれば気軽に個性が出せるし。ハイカットかローの違いもあります。

f:id:issizzz:20180523222047j:plain

ヤベーなこれクッソ懐かしい・・・今でも定番アイテムだよね。

欲しい、ぼくもNIKEを履いてみたい・・・ナイキのブランドネームはギリシャ神話の勝利の女神「ニケ」が由来だそうです。勝利の女神いいぃぃ~!!

部活もエンジョイ勢だし、勝利を渇望するタイミングなんてデーモンの召喚を召喚するときくらいしか無かったけど、勝利の女神ニケのほほ笑みが欲しかったんです。

でも今更エアフォース1を買ってもパンピーの中に埋もれてしまう・・・

迷いながらもNIKEで”黄色×黒のエアジョーダン”と”緑×オレンジのNIKE6.0”の2つを候補に出しました。

f:id:issizzz:20180523222203j:plain

黒×黄色のエアジョーダン 今見てもカッコいい・・・

f:id:issizzz:20180523222243j:plain

これはNIKE6.0ではありませんがカラー、デザイン9割一緒です。なつかしい。

 

けっきょくNIKE6.0を選びました。理由は値段。エアジョーダンは2万くらいだけど、6.0は8000円位だったんです。ていうか今見ても黄色×黒のエアジョーダンかっけえなオイ

 

初めての通販CONVESE

勝利の女神も悪くはないけど、悪くはないんだけどな~。周りでNIKEを履いている人が多かったので、なんかしっくりきていませんでした。

新しいスニーカーが欲しいな~と思いながら昼休みに下駄箱チェック。周りがどんなスニーカーを履いているのか調査します。やっぱり男子はナイキ、もしくはアディダスが多い。

この頃のぼくは下駄箱チェックしすぎて、誰がどんなスニーカーを履いているか大体把握していました。他の人が新しく学校に履いてきたスニーカーにも速攻で気がつきます。

一体何がぼくのスニーカー欲を駆り立てていたのでしょうか。正直キモイ。

 

「人を見るときは必ず足元から」がクセになっていました。今でもこのクセは抜けません。お洒落は足元からって言葉に救われました。

スニーカーなら”その人が何を考えてそのスニーカーを選んだのか”大体わかる気がします。多分気のせいでしょうけど。

 

日課の下駄箱チェックをしているとある事実に気が付きます。それは「みんながはいているスニーカーは大体同じ形、色違い程度の差しかない」

こいつ・・・こんなイカしてるスニーカーどこで買ってきたんだ!?!?!?と思えるようなスニーカーが無かったんです。

岩手の田舎町ではスニーカーを買う場所が、「靴流通センター」or「イオンの中にある靴屋さん」に限られます。買う場所がみんな被ってしまうのです。購入場所が同じだと自然と似たようなスニーカーを履くことになりますよね。

”他人とは違う俺”を演出したいぼくは閃きました。

「そうだ、インターネッツを使おう」

みんなと差をつけるには買う場所を変えるしか無いと判断します。エ〇サイトを見ながら片手間にインタネッツの海を漂っていると最高にイカしたスニーカーに出会いました。

f:id:issizzz:20180524003115j:plain

お洒落なのかダサいのか判断に迷うデザイン

CONVESE  SAILOR JERRYコラボ日本未発売海外限定モデル

「日本未発売・・・海外限定モデル・・・こんなコンバース見たことないいいい!!!」

SAILOR JERRYとは、アメリカントラディショナルタトゥーの創始者とも言われる、ノーマン・セイラージェリー・コリンズの意志を受け継いだ、タトゥーデザインのブランドです。

セーラージェリーのオールスターを見つけた瞬間は大興奮しました。今見るとお洒落なのかダサいのか判断に迷うデザインですが、トランプ、ハート、ドクロ、ビリヤードが描かれた遊び心あるデザインは、厨二病全盛期のぼくを魅了しました。

 

最近ではセーラージェリーのタトゥーデザインTシャツがドン・キホーテで販売されているので、目にしたことがある人も多いのではないでしょうか?

f:id:issizzz:20180524003202j:plain

ドンキで扱っちゃうとブランドイメージが修正不可能になるほど下がるので個人的にはやめて頂きたいです。

岩手にドンキができるのはこれよりもずーっと先の話なので、セーラージェリーのオールスターは気に入ってボロボロになるまで履き潰しました。

 

高校時代

スニーカーに対する情熱を失ったCROCS

高校生になると中学生のときよりも服装に対する自由度が若干高くなるので、スニーカーに固執してこだわる必要がなくなりました。結果としてぼくのスニーカーに対する情熱はどんどん冷めていきます。

物持ちが良いので、中学生のころに買ったスニーカーをローテーションして楽しんでいました。

新しく買ったスニーカーと言えばこれくらいかな

f:id:issizzz:20180523231931j:plain

もはやスニーカーではない・・・

高校までは自転車で15分くらいだったので、スニーカーとかどうでもよかったんです。

ぼくが高校生位の時にクロックスが世に出回りました。履いてみたら意外とクッション性あるし、もうこれでいいやってね。そうそう、修学旅行にもクロックスできた友人もいました。

ぼくの高校は底辺高には間違いないんですが、ガチなヤンキーはほとんどいませんでした。そもそもガチヤンキーの人たちは高校に進学しませんし、入学しても速攻で辞めていきます。

なのでぼくの学校は”オタク”と”マイルドヤンキー”と”やべーやつ”この3タイプで構成されていました。

スニーカーで例えるなら”ダンロップ”と”ティンバー”と”クロックス”です。

 

あんまり記憶に無いクレイジーVANS

高校時代は手元にあったスニーカーとクロックスを履いていたので、まともなスニーカーを買った記憶がありません。

うっすらとした記憶の中でも覚えているのは、VANSのSK8Hiクレイジーパターン。

f:id:issizzz:20180524003236j:plain

右足左足の左右で色がバラバラのVANSです。赤と黒とオレンジと青の4色。確かなんかの限定だったような気もします。

久しぶりに調べたらビームス30周年記念モデルって書いてあったけど、もう忘れちゃいました。ソール部分も市松模様だったので間違いなく同じモデルだと思うんだけど・・・まぁいいや。今見るとこれもけっこう派手ですよね。

 

専門学生時代

カワサキグリーンを彷彿させるReeBook ZIGTECH

専門学生になってからはさらにスニーカーから離れていました。主に履いていたのは、ファッションブランドが販売してるドレスシューズとかブーツとか。

特にスポーツをしている訳でもないのに趣味でランニングをしていました。酷い時は月200キロ近く走っていましたね。目的もなく月200キロ走るなんて、若さゆえの勢いを持て余していたとしか言いようがありません。意味わかんない。

そんな訳でランニングの為にリーボックのジグテックを発売した瞬間購入しました。

f:id:issizzz:20180524003331j:plain

リーボックのジグテックは一目惚れの革命です。ビンビンにきてました。革新的なデザイン。カワサキグリーンを彷彿させるライムカラー。今でも最高のデザインだと思います。

f:id:issizzz:20180524122239j:plain

少なくても7年は履いている。タフすぎんだろ。

大体ぼくが専門学生の時くらいから、キレイ目のファッションの中に”ハズし”でスポーツシューズを入れるコーディネートが浸透したように思います。ファッション誌のChokiChokiとかSamurai ELOとかファインボーイズとかストリートジャックのスナップでよく見たようなやつ。

今ではファッション誌も売れなくなったみたいですね。関係ありませんが”メンズエッグ”が廃刊したときは1つの時代の終わりを感じました。

 

美容師時代

社畜コンバース

f:id:issizzz:20180524122336j:plain

美容師の卵、アシスタント時代はとにかくカラーを塗ってシャンプーして乾かして、カラーを塗ってシャンプーして乾かして、、、の繰り返しでした。カラー材を靴に落とすのも日常茶飯事なのでいちいち高い靴履いてられません。

そこで選んだのがオールブラックのCONVESE(通称社畜ブラック)これならカラー材で汚しても分かりません。スタッズが付いているのでベーシックラインでは無いはず。確か女性雑誌のSweetのコラボだったかな?

 

f:id:issizzz:20180524122357j:plain

 って汚れないとか言ってたけど今見たら脱色してる・・・これはブリーチ材(脱色剤)をつけて色が抜けちゃったやつですね。まぁそれも味ってことで。美容師・・・??・・・うっ・・・あたまが・・・

  

空飛べそう adidas Springblade 

真っ白のスニーカーってカッコいいですよね。白は汚れが目立つから嫌って聞きますが、汚れが目立つカラーだからこそキレイに履くとカッコいいのであって、そんな理由で自分の履きたいスニーカーを我慢するなんて考えられません。

真っ白のスニーカーでも少し人と違うデザインがいいな~と考えていた時に出会ったのがアディダスのスプリングブレードです。

f:id:issizzz:20180524004011j:plain

なんか知らんけど数年前にハイテクシューズが流行りましたよね。ナイキのエアマックスとかリーボックのポンプフューリーとかが出てきた時。

アディダスがハイテクスニーカーブームで勝負をかけたのがこのスプリングブレードです。ハイブランドともコラボしたみたいだけど、イマイチ流行らずに終わったイメージですね。

履いてみるとブレードソールのおかげで微妙な浮遊感があります。本当に微妙です。1時間も履けば慣れて何も感じなくなる位に微妙です。

 

f:id:issizzz:20180524122426j:plain

何度も漂白剤に突っ込んでますがやっぱ落ちない汚れはありますね。この部分なんかは完全にカラー材の汚れです。浸透しているので絶対落ちません。

 

渋谷で1番目立つ男になりたい NIKE NSW TIEMPO

メタリックスペースブルーに惚れて買ったNIKEティエンポです。NIKE2014年の夏モデル。

f:id:issizzz:20180524122559j:plain

これを履いてよく渋谷のクラブに繰り出していました。クラブで足元なんて見えないのでスニーカーにこだわる必要は無いんですが、なんとなく気分が上がります。

本当にクラブで目立とうとするなら、専用でソールにLEDが仕込まれているスニーカーが最強です。こんなやつ

f:id:issizzz:20180524005001j:plain

今でもちょっと欲しくなっちゃう

 

シンプソンズみたいなCONVESE

最近どうしても我慢できなくてレインブーツをモチーフにしたオールスター100を買いました。シンプソンズみたい。もしくはスポンジボブ。履くとドナルドダックみたいになるよ。

これは撥水性のあるシンセティックレザーで作られているので、梅雨の時期でガンガン履けるスニーカーです。

本当はちょっと前に発売されたモノカラーズのイエローが欲しかったんだけど、お金が無くて買えないよう~と思っているうちに完売しちゃいました・・・。

モノカラーズの原色100%の感じいいですよね。LEGOみたいで。しかもキャンパス地だから履きやすそうだし。

f:id:issizzz:20180523230242j:plain

オールスターのモノカラーズはCONVESEのアンクルパッチも色がついてて可愛い。原色100%

 

f:id:issizzz:20180524122754j:plain

ぼくのはオールスター100のレインブーツモデル。アンクルパッチは通常。原色90% 

遊び心のあるスニーカーを買うときは、28cmのめっちゃデカいサイズを選ぶようにしています。だって大きいスニーカーの方が明らかに可愛いもん!

同じデザインの26cmや27cmのスニーカーと28cmのスニーカーを並べると明らかに大きい方が可愛いですよ!(個人の主観です) 今度試してみて!!!サイズの大きさなんて100均で追加のソール買って入れちゃえば気になりませんよ!(個人の主観です)

 

結構覚えていた!今まで履き潰してきたスニーカーたちを

古着屋やファストファッションで買ったよく分かんない靴は忘れちゃいましたけど、ちゃんとしたメーカーのスニーカーは結構覚えているもんですね。

スニーカーを眺めていると「今日はボクを履いてよ!一緒に何処いく何処いく!?」と語りかけてくる気がします。大丈夫です、ヤバイ薬はやっていません。

 

ぼくはスニーカーに対して遊びやインパクトを求めているので、落ち着いたベーシックアイテムより奇抜で目立つデザインに目がいきます。

シンプルで落ち着きのあるデザインを求めるなら、皮のローファーやブーツのほうがいいですね。スニーカーはカジュアルに遊び心やワンポイントカラーをぶち込む使い方が好きです。

楽な服装も良いけど、ファッションを楽しむ遊びの気持ちはいつまでも忘れたくありませんね!

 

あなたが所有しているスニーカー達はなんて語りかけてきますか?たまには磨いて公園にでも連れてってあげてください。

 

byいっしー