いっしーの明るい社会の窓

ゆとり世代のマジキチブログ

街ですれ違った異性から「過去の匂い」がした話

f:id:issizzz:20180306223846j:plain

 

 私は帰って来た、いっしーです。
 
 
いつも何を着て寝ているのですか?
 
私はシャネルの5番を着て寝ているわ
 
マリリン・モンロー 1926~1962
 
 
いつも何を着て寝ているのですか?
 
中学校のときのジャージです
 
いっしー 1991~変態
 
※フィクションです
 
町ですれ違った異性から「過去の匂い」がしました。
特定の匂いにより、それにまつわる記憶がよみがえる現象は、匂いの情報を処理する場所と、感情を司る脳の部位が同じ大脳辺縁系なので「匂いによって記憶や感情が呼び覚まされる」のだそうです。
なるほど・・・人間とは面白いものですね。
では、もし、匂いの情報を処理する場所とちんちんの感覚を処理する場所が同じだったら、特定の匂いで快感呼び覚ます事ができたのでしょうか?ぼく、気になります!
 
例えばイシニーをして絶頂を迎える瞬間に毎回同じ匂いを嗅ぐとします。なんでも良いです。カレーとかで良いんじゃないですかね。
はたして、毎回絶頂のたびにカレーの匂いを嗅いだ男は、パブロフの犬が如くカレーの匂いだけでイってしまうのでしょうか?
だって梅干しを食べる想像をしただけで口内は唾液で満たされますよね?唾液が出るならシイセーも出て下さいお願いします。
 
マッマ「今夜はカレーよ」
「ウッ・・・・・・ふぅ。」
 
トッモ「飯でも食おうぜ。ココ〇チとかどう?」
「ウッ・・・・・・ふぅ。」
 
カレーの匂いだけでシイセーが出てしまったらウィンドーショッピング出来ませんね。匂いの情報とちんちんの感覚を処理する所が同じじゃなくてよかったです。危うくカレーによる辻斬り射精をしてしまう所でした・・・・・・ふぅ。
あ、辻斬り射精だとなんだか、知らないオッサンが走って来ていきなりぶっかけてダッシュで逃げる。みたいになってしまいますね。
 
突然の夕立で焼けたアスファルトが湿る匂い
母のカレーに家庭の安心感
同じ時間を過ごし、盲目で愛したあの人
特定の匂いによりそれにまつわる記憶がよみがえる現象はフランスの文豪”マルセル・プルースト”の名にちなんでプルースト効果と言うらしいです。
 
町ですれ違った異性から「過去の匂い」がしました。
 

 

BVLGARI ブループールオム

高校1年生にはまだ早い香りかもしれません。少年が初めて手にした香水は深い青が綺麗なBVLGARIでした。
「ウチが好きな香りだから」とプレゼントされた青い瓶は、童貞を捨てたばかりのおこちゃまには色気づいたものに見えました。
ビンの綺麗な青色を気に入って部屋に飾っていました。管理の仕方も知らないので直射日光がガンガン照らします。
子供から見ても、大人から見ても、長い時間を一緒に過ごしました。使い終わっても初めて貰ったプレゼントだからと青臭い理由で部屋に飾ったまま過ごしました。
片方は幸せな時間が一生続くと思っていましたが、もう片方は違いました。
環境が変われば付き合い方も変わります。少年が大都会に挑んだ時、そこに青いビンはありませんでした。
 
 
 

EMANUEL UNGARO アパラシオンスカイ

普段は吸わないのに、感情が抑えきれなくなった時だけ隠れるようにしてタバコを吸っていました。そして匂いを誤魔化すために新しい香りを上書きして帰ってきます。
タバコを吸わない人からすれば、いくら香水をつけたところで混ざった匂いが鼻につくだけです。
髪についたCASTERの匂いで吸ってきたのは分かってしまうけど気が付いていないフリをしました。
 
キッカケは些細な事です。お互い仕事を始めたばかりで心に余裕が無かったんです。いつもは気が付かないフリをしていたのにその日は違いました。
次の日からCASTERとアパラシオンスカイの香りを嗅ぐことはありませんでした。
 
 
 

GUCCI ラッシュ2

お互いに恋人がいるのに「28歳までにお互い恋人が居なかったら結婚しよーねー」と幼稚園児が結婚の約束をするようなノリで言葉を交わしていました。
もし、その時点でお互いフリーだったら……2人とも分かっていましたがそれ以上は口にはしません。口にしてしまったら現実になってしまうと心の中でお互い気が付いていました。
誰の目から見ても美人な彼女は、勉強は出来るけど頭は弱い子でした。
何もしなくても魅力的なのにどうして変な男が寄ってくるような恰好をするんでしょう。いい子、とってもいい子なんだけど、なんか将来シングルマザーになりそうな予感しかしない。
 
今はもう果たされない約束となりました。ママを頑張っているようです。相手の事は彼女の口からは聞いていません。
 

 
今日の晩御飯はカレーを食べました。おいしかったです。
 
またねbyいっしー