いっしーの明るい社会の窓

ゆとり世代のマジキチブログ

美容師はやりがいがあって感謝される最高の職業

f:id:issizzz:20180117150004j:plain

 私は帰って来た

元美容師いっしーです

美容師はやりがいのある仕事です!やりがいのある仕事です!やりがいがあるんです!!!

美容師の仕事でやりがいを感じた出来事をご紹介します!やりがいがあります!!

自分の技術でお客様に感謝される

美容師は自分の技術でお客様の髪の毛の悩みを解決したり、自分の技術で魅力を引き出す仕事です。

毎日必死に繰り返し練習した技術で、お客様が喜んでいる姿を間近で見る事が出来ます。

「この髪型とっても気に入りました!」と言って頂けた日には美容師冥利に尽きますね。この時、今ままで必死に練習して来た甲斐があるなぁ・・・!と実感します。美容師はやりがいのある最高の職業です!

 

言葉にしなくても、お客様が満足したり感動している時は表情で分かります。お客様の表情1つ1つが大切な声無き情報です。美容師は相手の表情1つに気を配って接客しています。

人生の特別な局面に立ち会える

美容師はお客様に長く寄り添う職業です。

小さい頃から担当していたお客様が数年後初めて髪を染めたい!と言い出したり、成人式のご相談を受けたりと、美容師はお客様と一緒に成長していく職業です。

更には、社会人になって、仕事が辛いと相談を受けるかもしれません。結婚します!とご報告を受けるかもしれません。妊娠したからカラーは辞めた方が良いかも・・・や頻繁に美容室には来れなくなるので、手入れが楽で長持ちするヘアスタイルは如何ですか?と提案する事もあります。

世代を超えてお客様のお子様も担当させて頂けるかもしれませんね。世代を超えたお付き合いが出来る仕事なんて他にあるでしょうか?美容師はやりがいのある最高の職業ですね!!

色々な職業の人に出会える

美容師は毎日沢山の人と触れ合います。その総数はどんどん増えて行きます。毎日が新たな出会いの日と言っても良いでしょう。

ご来店するお客様は人種、性別、職業、年齢、全くバラバラです。色々な人生経験を積んだ人から沢山のお話を聞く事が出来ます。自分の知らない知識が常に入ってくるので、美容師はどんどん会話の引き出しが増えて人として深みが出て来ます。

始めは興味の無い話題でも、その道のプロや夢中になっている人の話を聞くとどうしても魅力を感じてしまうものです。お客様からキッカケを頂き、自分で体験しに行ったり、調べたりして美容師は成長して行きます。美容師はお客様に育てられていると行っても過言ではありません。

出会いに感謝!当たり前の日常が奇跡!些細な幸せに気が付こう!ありがとう!おかげさま!美容師はやりがいのある最高の職業です!!!

自分の成長を実感できる

美容師の技術は全て何かしらの共通点があるものです。例えばカットを勉強している時、頭の形を徹底的に理解する必要があります。一番高い頂点、額に向かってせり出して来る丸み、耳の後ろの凹み具合、後頭部のカド。

頭の形を理解していくと、シャンプーする時の考え方が変わってきます。この辺は丸みが強い所だからより手首を回して丸みを意識して洗おうという発想になっていくんですね。

カットを教わりヘアスタイルの構成を覚えて行くとパーマにも繋がってきます。このセクションのこの部分にカールをつけるとこういう動きが出てくるんじゃないか?と美容の技術は連鎖的に向上していきます!

始めは苦手だった技術も繰り返し練習する事により、自分の得意分野になるというのは美容業界では良くある話です。

自分の習得した技術でお客様に褒められると、自分の成長を実感する事が出来ますね。日々成長!美容師ほどやりがいのある仕事はありません!圧倒的成長!美容師はやりがいがあって感謝される最高の職業です!

まとめ

美容師はやりがいがあって感謝される最高の職業です。

やりがいさえあれば毎日15時間拘束される長時間労働も気になりません!

毎月休みが5日しかなくてもやりがいがあるので美容師は最高です!

平均年収が300万ですけど、やりがいのある仕事なので気にしません!

体力が落ちて辛くなって来てもお客様に感謝されるなら本望です!

広告業界に搾取されまくっても、自分の技術で人に喜んでもらえるなら最高です!

美容師の技術に終わりはありません!日々のトレンドを勉強し続けて常に流行の最先端を走り続けます!いや、美容師が流行を作り出すのです!

美容師はやりがいのある職業です!やりがいです!やりがいのある職業なんです!

 

 

 

 

 

f:id:issizzz:20180117145241j:plain

 

 

 

 

 

f:id:issizzz:20180117145309j:plain

 

ご期待ください。

 

またねbyいっしー

 

続きをカキマシタ

www.issizzz.com