いっしー。の明るい社会の窓

元美容師が情報を発信するブログ

【ガチャガチャ】ザクヘッドを簡単塗装!【EXCEED MODEL ZAKU HEAD】

 

 私は帰って来た、いっしーです。

ガチャガチャでザクヘッドを手に入れたので、簡単塗装で汚して遊びたいと思います。

ザクヘッドって?

【機動戦士ガンダム EXCEED MODEL ZAKUHEAD】とはBANDAIから発売されているガシャポンで、特徴としてカプセルケースに入っておらず、玩具本体が球体そのまま自販機から出て来る構造です。

現在第3弾まで発売しており、価格は500円と高額ですがボリューム、造形共にガチャガチャでは最高レベルの人気シリーズです。

f:id:issizzz:20171207175558j:plain

第一弾

量産型ザクⅡ

シャア専用ザクⅡ

高機動型ザクⅡ(黒い三連星) 計3種

 

f:id:issizzz:20171207172702j:plain

第二弾

高機動型ザクⅡ(ジョニーライデン)

高機動型ザクⅡ(シン・マツナガ)

高機動型ザクⅡ(ガイア)

+シークレット 計4種

 

f:id:issizzz:20171207180534j:plain

第3弾

シャア専用ザクⅡ(ORIGIN)

陸戦型ザクⅡ(第08MS小隊)

ガルマ・ザビ専用ザクⅡ

+シークレット 計4種

 

簡単塗装

 

先に謝罪しておきます、撮影環境適当過ぎてゴメンナサイ

 

f:id:issizzz:20171207172800j:plain

500円入れるとこのまんま出て来ます。

 

f:id:issizzz:20171207172815j:plain

中身はこんな感じ

 

f:id:issizzz:20171207184403g:plain

モノアイも良い感じで動きます

 

f:id:issizzz:20171207172827j:plain

3分もしないうちに組み立てる事が出来ます。入手したのは第3弾のシャア専用ザクⅡ(ORIGIN)です。

劇場版ORIGINをモデルにしているので、一般的なシャア専用ザクⅡよりも濃い色味になっていますね。

 

f:id:issizzz:20171207172925j:plain

液体の墨入れ塗料を適当にぶっかけた後、少し拭き取ります。

画像は拭き取り前です、ゴメンナサイ

 

f:id:issizzz:20171207172846j:plain

100均で買った絵の具で行きます。今回は茶色を使用

 

f:id:issizzz:20171207172900j:plain

スポンジにつけて、押し付けるように色味を乗せていきます。あんまり目立たないので全体に大胆につけます。

 

f:id:issizzz:20171207172914j:plain

スポンジで塗装して汚す方法を「チッピング」と言います。お手軽だけどソレっぽくなるのでおススメです。

 

f:id:issizzz:20171207172950j:plain

手元にあったグフ用のデカールを適当に貼ります。

 

f:id:issizzz:20171207173052j:plain

墨入れ+絵の具+デカールです

 

f:id:issizzz:20171207173033j:plain

ウェザリングマスターでファファファファファ~して金属感を出します。

 

f:id:issizzz:20171207173124j:plain

部屋のその辺に置いた図です。

 

f:id:issizzz:20171207173256j:plain

暗めの画像加工をして誤魔化した図です。

終了。

全体の作業時間としては、乾燥混みでダラダラやって1時間30分くらいでした。

丁寧にやればもう少しかかるかもしれませんね。

ガチャガチャなのにボリュームもあるし、モールド等の造形もかなり拘っているので、適当に汚すだけでもカッコよくなります!

500円ですから、塗装に自信が無い人にも良い練習台になりますし、大胆に取り組めるかと思います。

本当はモノアイ(目の所)にLEDを仕込んで光るようにもしたかったのですが、材料が無かったので出来ませんでした。しかし、構造を見た所簡単に加工出来そうなのでそのうちやりたいと思います。500円だから失敗しても怖くありませんしね。

次は量産型ザクを錆っぽい感じで汚してみたいですねぇ~。ガルマ専用機はいらない・・・。

 

またねbyいっしー