いっしー。の明るい社会の窓

元美容師が情報を発信するブログ

深夜に思いつくネタは何故クソなのか

f:id:issizzz:20170809184437p:plain

私は帰って来た。いっしーです

深夜、ネタを熟考していると、突然面白いアイデアを思いつく事があります。

その時はテンションが上り「うわ何これ⁉!!メッッッチャ面白いじゃん!!バズるの確定だわ。自分の才能が怖いぜ・・・」とすら思う。

しかし朝見直してみると、「よくこんなクソみたいなネタ思いついたな・・・」と我に返る

これは恐らくブログネタに限らず、クリエイティブな思考をしている時、全員経験した事があるはず。

深夜のテンション

深夜のテンションは危険だ

妄想が膨らみやすく、いつもの自分ではなくなってしまう。

お婆ちゃんがこんな事を言っていた気がする

「ビジネスの世界では夜8時以降に重大な決断をするな」

おばあちゃんがビジネスの世界に身を置いていたのか不明だが、深夜は自尊心を失い、冷静な判断が出来なくなってしまうと言う事だ。

 

自尊心を失いつつブログを書いた場合どうなるだろう?

夜中ビールを飲み、勢いよく自画自賛の記事を投稿

過激な発言での炎上

攻めたつもりが、完全にOUTな下ネタ

読者目線はどこへやら

 

翌朝確認すると「ああ、やっちまった」

 

でも、それで良いんじゃない?

深夜のテンションで書いた記事は、痛く、やりすぎた仕上がりかもしれません。

でも、それで良いんじゃない? 

綺麗な言葉遣いも出来ない。文章力も無い。正しい日本語も使えない

そんなぼくでも、心がけている事が1つあります

「情熱で書いて、冷静で直す」

いつも情熱80%冷静20%で記事を書いています

何かの本で読んだ知識だと思うが、ぼくの心に刻まれた一文だ。

 

冷静100%の時にエモい記事は書けない、それは

自分の感情を文章に乗せることが出来ないから

鉄は熱いうちに叩け。思いついたら即行動。悪即斬。

 

冷静な時に万人受けする記事を書くくらいなら、酔って想いをぶちまけて、誰か一人にでも刺さる記事の方が100倍マシです。

そういう記事の方が読んでて面白い。

だからYOU人目なんか気にせず情熱で記事書いちゃいなよ

後で冷静20%で修正すればなんとかなるからさ。

 

深夜に思いついたネタ

最近ぼくが深夜に思いついたネタ達です。

f:id:issizzz:20170809173420j:plain

我ながら何を言ってるのか分からない。

しかし思いついた時は、自らの才能を恐れるほどに興奮し、バズる事が約束されたネタだと本気で思っていました。深夜のテンションとは恐ろしい・・・

簡単に解説

◇懐中電灯+コンド〇ーム

ライトにコンドー〇ムを装着し、光らせることによってスターウォーズのライトセイバーになると考えたのだろう。

f:id:issizzz:20170809173655j:plain

着眼点はとても良いですね◎ぜひこれはGIFにして今度発表しましょう。出来れば色も変えたいです。てかサイリウムにゴム被せればそれで終わりじゃね?

 

◇ウシガエルを捕獲して食う

最近ジビエに興味がありましてね、幸いぼくは今岩手に拠点を置いています。

ウシガエルはその辺に居るとの情報を得ているので、今度捕まえに行くつもりです。

カエルを食べた事がある人は結構いるんじゃないかな?しかし自分で捕まえて食べた事がある人はそう多くはいないはず・・・。今からとても楽しみな企画◎。

 

◇ぼくの血筋は原始人だから、何でも手で食う

これについては余り覚えてません。恐らく、先祖を辿れば人類皆ホモサピエンス的なノリで思いついたんでしょう。ボツ×

 

◇イッシーズブートキャンプ

昔流行ったダイエット法の「ビリーズブートキャンプ」をネタ元にして、黒塗りしたいっしーがエクササイズするネタだと思う。・・・多分×

 

◇ティッシュは食えるらしい

無関係ですが、ぼくの鉄板の持ちネタとして「箱ティッシュの中身を全て口に入れる事が出来る」というものがあります。これはいつか皆に披露したい所。

本題の「ティッシュは食えるらしい」ですが、学生時代に友人が「ティッシュはから揚げにすると美味い」と言っていたのを思い出してメモしたはずです×

実際に食べられるのか不明ですが、ぼくの知見でも高級ティッシュは甘いと認識しています。

 

このように、深夜に思いつくネタは振り返ってみると何を言ってるのか分かりません。

しかし、思いつた時の熱量を無駄にしちゃダメ。その熱量こそが、読者の心を動かすのです。

思いついたらとにかく書け!書きまくれ!!

タイピングが追い付かない程、アイデアをキーボードに叩き付けるんだ!!!

よっしゃ!!!今からコン〇ドーム買いに行ってくるわ!!!!!

 

またねbyいっしー