いっしー。の明るい社会の窓

ゆとり世代のマジキチブログ

若者が求める「自由」の答えが分かってしまった話

f:id:issizzz:20170807200826j:plain

 
 私は帰って来た。いっしーです

 

ゆとり世代は、口を開けるたび「自由」が欲しいと嘆く

当然ぼくだって「自由」には憧れているし、今も追い求めている。

しかし、ぼくらが追い求める「自由」とは、具体的に何を示しているのだろうか?

哀れな若者たちは、自分の欲しい物が分かっていないのに騒ぎ立てる。

自由とは

昔から自由に憧れていた

ランドセルはダサかったし、ノーマル学ランも嫌だった

頭髪検査なんてクソくらえ。

反抗なのか勘違いなのか、襟足だけ異常に伸ばしていた少年時代

愛車(自転車)の名前はセロニアス

 チョッパーハンドルを装備し、黒の缶スプレーで全塗装。

 気分は天羽時貞

 

自由とは 

 自由とは(じゆう)

【拘束・支配を受けないで、自己自身の本性に従う事】

という事は、拘束・支配が存在しなければ自由は成り立たないという事なの?

 

朝7時に起床、満員電車で会社に向かうサラリーマン

彼らの求める自由とは?

2度寝出来る環境?

満員電車から解放される通勤?

会社に依存しなくても、安心して生活できる報酬システム?

 

校則を押し付けてくる教師に嫌悪感を覚える学生たち

彼らの求める自由とは?

染髪、長髪、ミニスカOK?

ピアスOK?バイク通学OK?

 今となっては下らないが、当時は本気でこれしか考えてなかった。

 

自由を愛し、自由に愛された岩手県在住の金髪ニート

彼の求める自由とは?

人、団体、場所、何にも囚われずにお金を生み出したい?

好きな時に好きな場所に行ける時間の使い方?

自分、そして周りも生活できるレベルの財力?

ヤりたい事を思いついたらすぐに取り組める環境?

 

自由とは

週6で毎日15時間拘束されていた美容師時代

休みの前の夜は、決まって渋谷でストレスを解放していた。

少ない給料をぶっ飛ばし、荒れ狂う若者たち。

飛び交う乾杯の挨拶、テキーラが体を蝕んでいく。

勢いヤベェ外人にビビりつつも、露出の激しい女の子をゾンビの様に捜し歩く。

あの時は精神が肉体を凌駕していた。

 

それが今はどうだ?実家でニートは快適か?

人類はみな平等にガイアから24時間支給されている。

時間を誰がどう使おうがクレームは来ない

昨日の俺よりも今の俺は進歩してるのか?

前に進んでいるのか?停滞は死を意味する

現状維持なんてニートが使う言葉では無い。

 

自由とは

ぼくらが求めている自由は、全てお金で解決できるのでは無いだろうか?

自由=お金 

お金があればぼくの求めている自由が得られるの??

やっぱりこの世はお金なの!?

 

 

"自由"が欲しいか!? 

f:id:issizzz:20170807182849j:plain

あぁ~自由になりたいな~。結局自由ってお金で買えるんだよなぁ・・・ 

 

"自由"が欲しければ・・・

f:id:issizzz:20170807182917j:plain

エッ!!!「自由」貰えるんすか!?!?

 

くれてやる!!

f:id:issizzz:20170807182934j:plain

 

くれてやる!!

f:id:issizzz:20170807182953j:plain

 

くれてやる!!

f:id:issizzz:20170807183006j:plain

 

 

f:id:issizzz:20170807183043j:plain

・・・現金くれ

 

またねbyいっしー