いっしー。の明るい社会の窓

ゆとり世代のマジキチブログ

美容師の魂の仕事道具、鋏(ハサミ)を紹介する

f:id:issizzz:20170731012814j:plain

こんにちは、元美容師いっしーです

ぼくが実際に使用している、美容師のとも言える「鋏」(ハサミ)を紹介します。

 

MIZUTANI BLACK-SMITHシリーズ

【MATELITE-Q】¥51.000

f:id:issizzz:20170730230008j:plain

一番最初に手にして、ずっとメインで使ってきたハサミ

濡れている髪、乾いてる髪、直毛、くせ毛

関係なく基本はこのハサミを使います

一番ベーシックで使用頻度が高い相棒。

 

MIZUTANI  ACROシリーズ

【AcroleafWIDE M-Medium】¥52,000

f:id:issizzz:20170730230032j:plain

ドライカット専用のハサミ、髪の毛が乾いた状態で使用

スライドカットといって、髪の毛を滑らせて切る事が可能です

やわらかい質感を出したり、毛先を尖らせたり、すきバサミを使用しないで毛量調節する事が出来る一丁です。

 

BMC  Excalibur シリーズ

【ENA-63(カスタム)】¥83.000+カスタム費

f:id:issizzz:20170730230101j:plain

所有している中で一番リーチ、パワーがあるハサミ

ベースカットやカリアゲに使用

ハンドルをカスタムして、軽量化しています

しかし、メインで使っているハサミよりもリーチがあるので、感覚の違いからよく指を切ります。

アーサー王の聖剣【エクスカリバー】から名前を拝借しており、厨2漂うハサミ

しかし切れ味は流石エクスカリバー。ぼくの指で身を持って体験しているのでよく分かります。

 

BMC Cynthiaシリーズ

【VRL-25W】¥62,000

f:id:issizzz:20170730230132j:plain

メインで使用するセニングシザー(すきバサミ)カット量25~30%

男女関係なく、これが一本あれば基本なんとかなります

とっても使いやすい一丁。

 

KOUHO SCISSORS

【KGT 30RE】¥生産終了(60,000位)

f:id:issizzz:20170730230156j:plain

サブで使用するセニングシザー(すきバサミ)カット量20~25%

カット量20~25%とメーカー表記があるが、刃先がV字になっており、明らかにメインのシンシアセニングよりも毛量がとれます

毛量が多い人や、ナチュラルな刈り上げを作る時に大活躍。

 

名もなきハサミ

【名もなきハサミ】¥20,000

f:id:issizzz:20170730230230j:plain

美容の問屋から激安で直接購入した名もなきハサミ

カット量は脅威の50~60%

普通のカットシザーとセニングシザーの中間に位置する存在

ピーキーな性能で、使い方をミスった瞬間終了のお知らせ

縮毛矯正をかけている様な、超ド直毛に使用。あと刈り上げもいけちゃう使いこなせれば便利な一丁です。

 

FEATHER

【ショートレザー】¥3,000+替え刃

f:id:issizzz:20170730230302j:plain

持ち手が短いタイプのレザー

簡単に言えばセーフティー付のカミソリ

削って切ったり、自然に段をつけるカットが可能

使う人は少ないが、使い方を覚えればとても便利な道具。ぼくはガンガン使ってました

なお使われるのが嫌な人もいる模様。

 

コーム+ダックカールピン

f:id:issizzz:20170730230325j:plain

コーム=くし

ダックカールピンの名前の由来は、形状がアヒルのくちばしに似ているから(らしい)

最近は見ないけど、↓の様にダックカールで前髪を止めて外出するのはクソダサいので辞めましょう。

f:id:issizzz:20170731012747j:plain

ダックカール前髪ドヤッ(う、うわぁ・・・

 

切れ味

美容師のハサミは本当に切れ味がヤバい

切れ味を確認する方法として、ティッシュを切る動作があります

f:id:issizzz:20170731012050g:plain

家にある文房具ではこうはいかないはず(多分)

 

鋏(ハサミ)の持ち方と開閉

薬指と親指を入れて使用

開閉は、このように親指のみを動かします

親指以外を動かすと正確なカットが出来ません。

f:id:issizzz:20170731011941g:plain

自宅にあるハサミで試してみて下さい

きっと親指だけを動かすのは難しいはずです・・・。

 

ぶっちゃけ

鋏が好きで色々と試しましたが、ぶっちゃけこんなに必要ありません。

そして金額としても平均クラスです。

ぼくは効率重視で、このスタイルを作る時はこのハサミ。と決めてスタイルを作り上げていました。

しかし世の中には、カットシザーとセニングシザー1本ずつしか所有してない美容師も存在します。

ていうかそっちの方が職人気質でカッコいいです

まぁ何事もね、経験してみたからこそ、分かるものがあるってもんですよね。

 

またねbyいっしー。