いっしー。の明るい社会の窓

ゆとり世代のマジキチブログ

ゆとりだから長渕剛の良さが分からない話

f:id:issizzz:20170713170824j:plain

私は帰って来た。ゆとり代表いっしーです

長渕剛って知ってますか?

日本を代表するシンガーソングライターらしいんですけど。

イメージだけで語ると

「熱狂的なファンが沢山いるカリスマおじさん」

正直、長渕剛がここまで人気がある理由が分からないので

ゆとりの目線で考えてみました。

長渕 剛って?

f:id:issizzz:20170713170824j:plain

長渕 剛(ながぶち つよし、1956年9月7日‐)

職業 シンガーソングライター・俳優・詩人・画家

経歴は凄い長いからwikipediaのリンクのせとく

とにかく実績がハンパじゃないおじさんらしい

かなりマルチに活動しているみたい。

しかしファンは一体彼のどこに惹かれているんだろう?

歌声?歌詞?LIVE?生き様?????

昔は優男風だった

ゴリゴリマッチョおじさんのイメージがある長渕剛だけれど

デビュー当時は優男風だったみたい

年代を追って確認してみましょう。

1970s'~

f:id:issizzz:20170713164326j:plain

1978年「巡恋歌」

デビュー作この頃はゴリマッチョのイメージは全く無いなぁ。

むしろ草食系じゃね?

1980s'~

f:id:issizzz:20170713164343j:plain

1980年「ヒロイン」

明石家さんまかな?

80年代はどこでもタバコ吸ってる写真ばっかりだよね~

 

f:id:issizzz:20170713164401j:plain

1985年「久しぶりに俺は泣いたんだ」

アイドル路線?若干ロンブー敦っぽい

 

f:id:issizzz:20170713164620j:plain

1988年「とんぼ」

これが有名なあの曲かな??そろそろか!?!?

 

1990s'~

f:id:issizzz:20170713164655j:plain

1991年「しゃぼん玉」

これは迷走しすぎwwww

 

f:id:issizzz:20170713170334j:plain

1999年「涙のセレナーデ」

こいつだれだよ

 

2000s'~

f:id:issizzz:20170713170549j:plain

2001年「空/SORA」

なんか体デカくなってきたな・・・

 

f:id:issizzz:20170713170630j:plain

2005年「CLOSE YOUR EYES YAMATO」

仕上がってまいりました!!!

 

現在

f:id:issizzz:20170713170824j:plain

2014年「HOLD YOUR LAST CHANCE」

あ、アニキィ~!!!待ってましたよう!!

 

 途中盛大に迷走してる感はあったけど、時代の変化なのかな。でもこの変貌はすんごい

f:id:issizzz:20170713174202j:plain

長渕剛の過去

元々体が弱い方で

30代後半のツアーで全国40本の内20本しか回れなかったみたい

それが屈辱的に感じてから、本気で肉体改造に取り組んだんですって。

そのメニューは尋常じゃない程キツいトレーニングで

毎日自分を限界まで追い込んでるらしい・・・。

このストイックな姿勢に憧れて

世の中の男性はファンになんでしょうか?

 

長渕剛と言えば1度大麻所持で逮捕されています

初犯で不起訴になったので、前科は付いていません。

ハメられたのか

権力が働いたのか

自ら使用していたのかは不明ですが

彼自体にクリーンなイメージはありませんよね。

もし、大麻を使用していたなら、意志が強いのか弱いのかよく分からないです。

熱狂的なファン

長渕剛のファン達には狂気を感じます

「自分も長渕剛になりたい」

という欲望をビンビンに感じるんですよね。

同じように日焼けし

ガチガチに鍛え上げ

同じヘアスタイル

同じサングラスをかけ

日常生活レベルで長渕剛になりきる

一般ピーポーから見れば異常な事態に見えます。

代表曲を聞いてみた

とりあえずファンおススメの曲をググって聞いてみました。

「とんぼ」

別になんとも思いません

キヨハラの登場曲でしたっけ?

 

「しゃぼん玉」

ふ・・・ふーん別に刺さらない・・・かな・・・

もう2曲でお腹いっぱいです。

そもそも40、50代がメインのファン層なので

ゆとり世代に合わないのは当然ですが。

こんな感じで、自分の体験談を詩に乗せて歌うのなら

「MOROHA」

の方がよっぽど刺さると思いました。

www.issizzz.com

 まとめ

色々調べて考えてみましたが

ふーんなんか凄い人なんだな~位にしか思いませんでした。

聞く音楽なんて、好み、世代、ジャンルによって無限に好き嫌いがあるものなので

他人の好みにケチつける気はありません。

ゆとり世代が聞いてるような音楽を、50代の人に受け入れられないのは当たり前ですしね。

ぼくも長渕剛の良さは最後まで分かりませんでした。

 

またねbyいっしー