いっしー。の明るい社会の窓

ゆとり世代のマジキチブログ

人類はいつになったら言葉の壁を乗り越えられるの?

f:id:issizzz:20170703192620j:plain

こんにちは、ゆとり代表いっしー。です

 

突然ですがぼくは凡人です。外国語は話せません。

 

ですが島国特有の海外に憧れる姿勢だけは人一倍にあります。

色んな国の人と交流してみたいし、世界の絶景を「自分の眼で見たい」

しかし言葉の壁がぼくの前に立ちはだかります。

いや、言葉が通じない事を「壁」とぼくらが勝手に決めつけているのかもしれない。

言葉の壁って不自由

同じ人間なのに、話す言葉が違うだけで会話が出来ないなんて不自然だ。国の壁なんてとっくに超えた付き合いをしているのに、言葉の壁は超えないっておかしい。

言語なんてコミュニケーションツールの一つでしかない。

ぼくのイメージでは

「なんで同じ携帯電話なのに、このアプリはiPhoneしか対応してないんだよ!?アンドロイドの端末でも使わせてくれよ!!同じ携帯電話だろ!?」

「なんで同じ人間なのに、なんで日本語しか対応してないんだよ!?英語でも会話させてくれよ!!同じ人間だろ!?」

よく分かんないけどこんな感じ、そしてこんな些細な事で悩むのはもう飽き飽きだ。

世界の共通語は英語?

世界の総人口は約73億人

日本の総人口は約1.2億人

おいおい、日本語って失われつつある言語じゃないか。

ぼくは「長い物には自ら巻かれに行くスタイル」だ100年後、200年後日本は存在しているのか?いっそ"世界の警察アメリカ"の犬になった方がいいんじゃないか?

中国に飲み込まれるか、アメリカに飲み込まれるか、これは流石にアメリカに飲み込まれた方がマシだろう。アメリカには50の州がある。51番目の州として日本を向かい入れもらうのはどうだろうか。頭の弱いぼくがこれ以上この問題に突っ込むと話がズレて炎上するのでこれはまた次回にしよう。

 

世界の共通語は英語だとぼくら日本人には刷り込まれている。

世界単位だと、どのように認識されているが分からないが、アメリカは1番経済影響力があるし、少なくともトランプは世界のリーダーとして振る舞っている。

日本のような弱小国家は世界のルールに従うしか生き残る術は無い。なら少しでも早く世界の共通語としての英語を覚えるべきだ。

しかしここで問題がある、日本語で生活しているぼくらに対して、今すぐ英語をマスターしろと言われても不可能だ。

ぼくのような一般ピーポーがアメリカ人と対等に英語で話せるようになるには、どれだけの労力が必要だろう。これだけ技術が発達している現代なのだから、1から英語を身に着けろだなんて原始的な方法は非効率だ。

100万人の凡人より1人の天才

再びですが、ぼくは凡人です。ネット上でマジキチを演じるくらいしか出来ない凡人だ。恐らく99%の人がそうだと思う。しかし世の中には天才と呼ばれ、明らかに周りとは才能が違う人たちが居る。

そこで凡人良い事思いつく。

ぼくら凡人100万人が毎日何時間も消費して英語を1から勉強するよりも、

世界中の天才達が集結して音声自動翻訳で会話が出来るレベルまで作り上げればいいじゃないか。

ちゃんと対価としてお金は払うからさ、「言葉の壁」なんてしょーもない問題さっさと解決してください。お願いします。

 

 

 

ああぁああぁぁぁ英語難しいよおおおおお、そもそも中3の時点で英語検定5級ぎりぎりで合格したレベルからぼくの英語力は変わって無いんだよおおおお

高校の時だってテストで1桁でもしっかりノートを出せば赤点じゃ無かったんだよおおおおおそもそも?現実世界で?学校で習ったレベルの?英語なんて?つかわねーしwwwwww

クラブで外人と意気投合してもYeah!!!Whooooooo!!!!って言ってれば何とかなったしさwwwwwwwwああああ金髪美女のチャンネーとキャッキャウフフしてみたいよおおおおおおああああああwwwwwww

 

と、いう事で世の中の天才の皆様、現代の技術の全てを総動員して、ぼくを外国人の素敵な女性とどうにかなるようにしてください。よろしくお願いいたします。

 

またねbyいっしー。