いっしー。の明るい社会の窓

ゆとり世代のマジキチブログ

いっしー。のブログ運営報告【4ヶ月目】

f:id:issizzz:20170701184801j:plain

こんにちは、はてなの珍獣いっしー。です

ダレトク運営報告していきますよ~

 4ヶ月目のアクセス数と記事数

f:id:issizzz:20170701184819j:plain

  •  1ヶ月目 1299PV   13記事
  •  2ヶ月目 2200PV   12記事
  •  3ヶ月目 10300PV 21記事
  •  4ヶ月目 63000PV 14記事

合計60記事

ブログ開始120日で60記事なので、2日に1回の投稿ペース

なお100記事にはまだまだ遠い模様

6月特に読まれた記事

いくつか飛びぬけてアクセスを稼いでくれて記事があったんですけど、特にこの記事がバズりました。

www.issizzz.com

そして「美容師が大っ嫌い」という記事がバズってる最中に、正反対の「美容師って素晴らしい」というオピニオン記事を書くという暴挙。テノヒラクルー

www.issizzz.com

相乗効果を狙って投下し上手く噛み合ってくれたので、2つの記事で爆発的なアクセスを得ることが出来ました。

実験的に挑戦した6月

6月は色々と実験した月でした。

◆「武器としての炎上」を狙ってみたり

www.issizzz.com

「共感×反感」の共感を誘うあざとさがもう少し出せれば良かったかな~あとアイキャッチ画像も適当すぎた

 

◆読者想定を分かりやすく「同世代に向けて」オピニオン記事書いてみたり

www.issizzz.com

文字数が1000ギリギリだったので、もっと内容を濃くして更なる共感を得れれば尚良かったかな~

 

◆「画像を中心にして伝える」ネタ記事を書いてみたり

www.issizzz.com

今後は静止画だけでなく動きも入れて表現に幅を付けていきたいと強く思う。動画は電車内で気軽に見れないし、皆が常にwifiを繋いでる状況では無いからやっぱGIFで面白いの作れたら良いよなぁ

 

ただのマジキチと思われていますが、戦略的に書いた記事で成果が出せて良かったです。

ぼくが運営報告記事を書く理由

運営報告記事については賛否両論ありますが、その人がなぜ運営報告記事を書いているのか?を考えつつ読むと面白いと思います。PV自慢?それとも自虐?みんなが気になる話題でアクセスが稼げるから?月ごとに自分のブログの振り返りたい?なるほどイイネ、でもそれって公開する意味は考えてるの??

 

ぼくが運営報告記事を書く理由としては、このブログ【いっしー。の明るい社会の窓の”作り方”】の教科書として記して行きたいと思っています。

他のブロガーを参考にする時、1か月分の過去記事を全部読む→運営報告で結果はどうだったんだろう?って流れで研究してるんですね。月別アーカイブが無いブログは調べるのが大変だからみんな設置してくださいお願いします

なのでこの運営記事は「現在ブログをやっている人達」と「未来の後輩ブロガーにあたる人達」を想定読者として公開しています。誰かに自分のノウハウを伝えたところで自分のPVが下がる訳じゃありませんからね。あと大切な事

ブロガー同士はライバルではありません

将来noteでノウハウ公開ウハウハ自称プロブロガー()を目指している訳でも無いので、定期の運営報告はこれからもしていくつもりです。

タイトルを正式に変更

6月半ばにブログタイトルを「ゆとりブログといっしー。」から「いっしー。の明るい社会の窓」に変更いたしました。アナリティクスを入れて無いので体感でしかありませんが、少なかった検索流入が更に減った気がします。まぁ元々微々たるものなので誤差の範囲かもしれませんけど。

あと友人にヘッダーも作ってもらいました。候補をいくつか作ってもらって、ぼくのワガママを言って良いとこ取りで完成させました。

これが候補だった画像たち↓

f:id:issizzz:20170701185346p:plain

シンプルでいい感じ、もう少しインパクトがあってもいいかな?

 

f:id:issizzz:20170701185442p:plain

あざとさを全面的に出していった感じ。もっとヤバい感じを出してもいいかな?

 

f:id:issizzz:20170701185546p:plain

ヤベーやつってのは十分伝わる。初めて来てくれた人がそっ閉じしそう

 

f:id:issizzz:20170701185740p:plain

そしてこれが完成したヘッダー画像ですね~狂気とあざとさのバランスがGOOD!!

7月目標

正直6月の63000PVを超えられる気がしないんですが、目先のPVに囚われず、引き続き検索流入が増えるような記事作りをしていきたいと思います。

そして7月の結果によっては8月から収益化も考えています。

ほら、ぼく実家でガチニートになりますから・・・

お小遣い自分で稼がないと欲しいガンプラ買えなくなっちゃうし・・・

 

あっあと7月16日のオフ会まだまだ人募集してますよ~

定員なんて考えてません!ゆるゆるテキトーにぼくとお話しましょ!!

www.issizzz.com

 

またねbyいっしー。