いっしー。の明るい社会の窓

元美容師が情報を発信するブログ

元美容師のぼくが美容業界の嫌いな所を暴露する

f:id:issizzz:20170609184625j:plain

こんにちは、元美容師のいっしー。です

 

世の中の美容師全員〇ね!

 

ぼく元美容師なんですけど、美容師って職業が嫌いなんですよね

将来美容師になりたいって子がいたら全力で止めるレベルです。

とにかく美容師って頭が悪い人しか居ないんですわ。

別に凄い技術って訳でも無いのに、「美容師の俺スゲーだろ?」みたいな顔するんでホントむかつきます

今から美容業界の闇を暴いてやるぜ

 

一人前になるまでとにかく効率が悪い

美容師は下積みの期間が長いです、自分でお客さんの髪を切れるようになるまでは、平均して3~4年かかります。場所よっては5~6年修行させる店舗も平気で存在します。

修行中の業務内容は、ひたすら先輩美容師のサポートしかしません。ていうかそれしか出来ない。

毎日営業時間が終わってから、個人の練習を3~4時間ほどやります・・・

 

ぶっちゃけ美容師の技術なんてそんなに難しい事はありません

美容師の技術なんて、1年もあれば一通り身に着ける事は可能です。

 

寿司職人を育てる学校ってあるじゃないですか。あんな感じで美容の技術を身に着ける学校があれば、どんなに不器用な人でも1年でその辺にいる美容師レベルには育つと思いますよ。

これを言うと現役美容師から「実際のお店に立たなければ分からない事もある」と言われそうですけど、それを含めて教える事は1年もあれば十分です。3~4年も修行をする言い分にはなりません。

 

あと、美容の専門学校は国家試験を合格するためだけの授業しかしませんので、実戦で使える技術は1つも覚えることができません。

 

美容専門学生は美容師の卵ですらありません。

人間関係がクズすぎる

美容師は毎日同じ空間で、同じスタッフと自宅よりも長い時間を共に過ごします。

そうすると、大体誰かと誰かが肉体関係になるんですよね

もしくは派閥が出来てしまい、みんなでお店を良くしていこう!なんて表面上の戯言でしかなくなります。

 

もともと頭悪い癖に個性だけは主張したがる人達なので、仕方ありませんね。

ほとんど9割の美容室が人間関係終わってます。これはマジのガチ

もっと具体的に聞きたければなんでも暴露しちゃうよ☆

 

美容師は頭も股もゆるゆるなやつらしか居ませんわ。

料金が高い=技術レベルが高いという訳では無い

カットが4000円って高いと思いますよね?中にはもっと高額を払って切ってもらってるいる人も居るでしょう。

ぼくは「カットカラーで3500円」のお店と「カットカラーで13000円」のお店、両方で働きました。ですが、やってる内容は特に変わりません。

業務形態によって料金は変わってくるんですが、お客さんからすればそんなの知らんです。

広告業界の食い物にされている

ここだけでは語り尽くせない内容ですが、近年の美容室の予約システムはホットペッパービューティーに独占されています。

そろそろ髪切らないとな~と思ったらまずwebで美容室を検索しません?その時出てくるのがホットペッパービューティー。

 

今の時代、ホットペッパーに広告を出していないと美容室に新規の客は来ません。

その状況で足元を見てくるホットペッパーは莫大な広告料を提示してきます。

 

こうなる以前に美容師たちが対策出来なかったのが悪いですね。ホットペッパーに依存せず、独自でブランド化し、集客が出来ている美容室はとても少ないです。 

 

広告を載せないと人は来ない、人が来てもその売り上げ以上にホットペッパーに搾取される。

負の連鎖がとまりませんわwwwwwwwww

 

まとめ

美容師は教養が無く、狭い世界で生きている人種です。

これからの時代、技術を磨くだけでは足りないと彼らは薄々気が付いています。

しかし嫌な事から目を背けて、なんとなく忙しい日々にやりがいを見出し消耗していきます。

一見華やかな部分が目立つ業界ですが、蓋を開けてみると中身はスッカスカで旧世代の考えが蔓延している業界です。

こんなつまらない世界で自分の人生を無駄にしたくありません。

さっさと技術だけを盗み取り、ぼくは美容師をやめました。

 

 

 

 

まあ、ぼく今ニートなんですけど

 

6/10 19:30ー追記ですー

 

美容師に対する別の考えのエントリーも書きました。

www.issizzz.com

ぜひご覧になって下さい。

 

またねbyいっしー。