いっしー。の明るい社会の窓

ゆとり世代のマジキチブログ

雑記ブロガーは「セルフコンサル」をして武器を見出すべき

f:id:issizzz:20170606201449j:plain

こんにちは、はてなの珍獣いっしー。です

最近ブログの方向性を考えます

そこで思うのですが、雑記ブロガーに一番大事なのは個性ですよね。

ぼくは没個性側の人間なので、どうやってブログで個性を出していくのか?

永遠の課題です

他の人には個性が出すぎているとか

「お前何言ってんだ?」

と言われますが、自分で自分の事は分からないもんです。

そうだ、色んなブロガーがおススメしているグットポイント診断で客観的に自分を見てみよう!

本当に多くのブロガーがおススメしていますからね。よっぽど良いものに違いありません。

 どーれどれ

f:id:issizzz:20170606200833j:plain

 

・・・・!あっ(察し)

 

うーん、どうしよう。

自分の事を客観視して、もっとこうしたらいいと思うよ!

って意見が欲しい時、やっぱり有名ブロガーのサロンに入ったり、個別で料金を払ってコンサルを受けるしかないんでしょうか?

 

他のブロガーの記事を読んでるときに

「もっとここを前面に押し出せばいいのに」

とか

「彼にはこんな記事を書いてほしいな~」

と思う事が多々あります。

 

そうだ、この感覚です

 

こうしてぼくは自分で自分をコンサルすることに決めた。

 

セルフコンサルという名の自己問答

雑記ブロガーに欠かせないのは「個性」それは違いない。

「いっしー。が書いた記事だから読もっかな」

「いっしー。のブログは面白い(為になる)から要チェック」

と思って貰えるようなブログ運営をしていく必要があります。

 

じゃぁこの「個性」って一体何の事?

f:id:issizzz:20170606200914j:plain

ほーん

つまり知識とか考え方、経験って事でしょうか

いっしーを構成している要因って訳ですね

いっしーってなんだ?

考えろ考えろ考えろ考えろ考えろ考えろこれを紐解いていけば自分の武器が見えてくるはずだ考えろ考えろ考えろ考えろ考えろ考えろあああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:issizzz:20170606201520j:plain

f:id:issizzz:20170606201551j:plain「やあ」

f:id:issizzz:20170517192948j:plain「君は・・・ブラックいっしー。!?!?」

f:id:issizzz:20170606201551j:plain「久しぶりだね、中学生の時以来かな」

f:id:issizzz:20170517192948j:plain「ああ・・・久しぶり‥・(こいつは中学生の頃の黒歴史と一緒に封印したはず・・・)」

f:id:issizzz:20170606201551j:plain「君が情けないから出て来たよ。」

f:id:issizzz:20170517192948j:plain「おっおう・・・サンキュ」

f:id:issizzz:20170606201551j:plain「いっしー。きみは最近ブログの方向性について悩んでいるようだね」

f:id:issizzz:20170517192948j:plain「(急だな)そうなんだ、自分の武器をフルに使ってもっとファンをつけたいんだ」

f:id:issizzz:20170606201551j:plain「それには、もっと検索を意識して記事を書くしかないね」

f:id:issizzz:20170517192948j:plain「そんな事は分かってるけど・・・」

f:id:issizzz:20170606201551j:plain「はてな村の珍獣として可愛がってもらってるけど、もう限界だと思うよ

f:id:issizzz:20170517192948j:plain「バッサリいくスタイルなんだね」

f:id:issizzz:20170606201551j:plain「自分の武器どうこう言う前にさ、今ある武器をフルで使ってから新しい事に目を向けなよ」

f:id:issizzz:20170517192948j:plain「今自覚してる武器は(顔出し)(行動力)(美容師ネタ)だな・・・」

f:id:issizzz:20170606201551j:plain「じゃあとりあえずは、美容師ネタで検索意識した記事を量産しなよ」

f:id:issizzz:20170517192948j:plain「でもさ~金臭い記事とか検索を意識した記事って、ブロガーからみたらすぐに分かるじゃん」

f:id:issizzz:20170606201551j:plain「うん」

f:id:issizzz:20170517192948j:plain「それってなんかつまんなくない?」

f:id:issizzz:20170606201551j:plainは?何言ってんの?お前は他のブロガーを楽しませる為にブログを始めたんじゃないだろ?自分のファンをつけるために始めたんだろ?」

f:id:issizzz:20170517192948j:plain「はい・・・そうです・・・」

f:id:issizzz:20170606201551j:plain「そんな身内で受けるようなネタばっかり書いてるから珍獣扱いされんだよ。おい聞いてんのか?珍獣」

f:id:issizzz:20170517192948j:plain「サーセン・・・」

f:id:issizzz:20170606201551j:plain「いいか?大事なのは書き分ける事だ。(検索を意識したPV記事)(自分のファンを付けるためのオピニオン記事)(自分が表現したいマジキチ記事)だ」

f:id:issizzz:20170517192948j:plain「なるほど」

f:id:issizzz:20170606201551j:plain「今のお前は(自分が表現したいマジキチ記事)しか書いてない。」

f:id:issizzz:20170517192948j:plain「ウッス・・・」

f:id:issizzz:20170606201551j:plain「今月からこれをで書いて行け」

f:id:issizzz:20170517192948j:plain「えっでも?検索をこんなに意識しちゃうんですか?そしたらはてブとかあんまりつかなくなっちゃうよお」

f:id:issizzz:20170606201551j:plain「この比率を意識してもどーせお前にはそこまで検索を意識した記事は書けない。だからこれを目指す気持ちで運営していけ」

f:id:issizzz:20170517192948j:plain「ウッス・・・」

f:id:issizzz:20170606201551j:plain「あとはてブを意識した記事とか言ってたな。お前ははてブを貰うためにブログを始めたのか?」

f:id:issizzz:20170517192948j:plain「違います・・・」

f:id:issizzz:20170606201551j:plain「はてブでコメントを貰うと嬉しいのは分かる。けどそこに楽しみを見出してはてなに魂を売ったらお前はブロガーとして失格だ」

f:id:issizzz:20170517192948j:plain「スイマセンデシタ・・・」

f:id:issizzz:20170606201551j:plain「とりあえず今月は検索を意識して記事を量産しろ目標2万PVな」

f:id:issizzz:20170517192948j:plain「ヒェェェェェ」

~セルフコンサル終了~

ということで

いっしー検索意識した記事書くってよ

 

ブロガーのみんなから見るとクソつまんない記事を書くことが多くなると思います

なので「あっ今日のいっしー。は検索意識してるわぁ」と判断したら

ぼくの記事読まないで下さい

 

でっでもネタ記事を書きたい欲求は収まらないと思うので、その時は盛大に珍獣としていじり倒してください!オナシャス!

 

またねbyいっしー