いっしー。の明るい社会の窓

ゆとり世代のマジキチブログ

謎の学生ブロガー【相田ケイ】にブログ無料コンサルを頼んだ感想

f:id:issizzz:20170507124203j:plain

私は帰って来た。ゆとり代表いっしーです

みなさんは謎の学生ブロガー【相田ケイ】をご存知でしょうか

はてな村に突然と現れ、ブログ【オモロク】を運営している、謎の学生ブロガーです。

この【オモロク】というブログ、たった20記事程度しか更新していないにも関わらず、読者が400人を超えているというモンスターブログです・・・

そんな謎の学生ブロガー【相田ケイ】さんが無料でブログコンサルをしているということで、お願いしてきました。

今日はその感想を素直に伝えていきたいと思います。

 謎の学生ブロガー【相田ケイ】とは

ハッキリ言ってこの【オモロク】の存在は、はてな村の中でも特に異常です

記事の数(20記事)と読者登録数(400)が釣り合っていません。

www.kk3marketer.com

記事一つ一つのクオリティが尋常では無く、アイキャッチ画像も独自性とセンスが両立している。記事タイトルも秀逸でついつい彼のブログが更新されると読んでしまう。

 

彼は自身のブログでこのように語っています。

僕は、インターネット上で、どうすれば声を上げることができるか知っています。

 

オモロク、相田ケイのプロフィールより

 

なんなんだよこの人・・・異常だよ・・・

このブログノウハウはどこで学んだんだよ・・・

 

ここでいっしーは1つの仮説を思いつきます

謎の学生ブロガー【相田ケイ】はどこか有名会社のテストブログ

もしくは既に顔出ししている有名なブロガーなのではないだろうか?

そうすれば全て納得が行く、画像加工の技術、読まれる記事の作り方、ブロガーが食いつく内容と、誰の目から見てもブログというものを熟知しています。

 

ブログコンサルが始まる・・・

事前にぼくのブログに対する悩みを送っておきました。

内容としては「ぼくは自分のブログを客観視出来ません。読者の目線に立てないのでその辺オナシャス!!」

アバウトすぎる内容ですが

ぼくは「何が分からないのかが、分かりません」

これまでノリで記事を書いて、はてな村の住民達のやさしさにすがっていただけです。

ブログコンサルはスカイプで始まった・・・

f:id:issizzz:20170510130732g:plain「こんにちは、相田ケイです。よろしくお願いします。」

f:id:issizzz:20170510131027j:plain「こんにちは、いっしーと申します。今日はいい天気ですね。よろしくお願いします!!」

f:id:issizzz:20170510130732g:plain「早速ですが、始めていきたいと思います。いっしーさんは自分のブログが客観視出来ないとの事でしたね。もっとみんなに読まれるブログにするためには、"タイトルの付け方"と"アイキャッチ画像"を改善するとすぐに効果が現れると思います。」

f:id:issizzz:20170510131027j:plainなるほど・・・少しは意識してたけど、そこまで深く考えたことはなかったなぁ・・・」

f:id:issizzz:20170510130732g:plain「例えばこの記事【潮干狩りに行きた過ぎて我慢できなかったから手づかみでシーフードを食べて来た】これはタイトルが長すぎて、文字が全て表示されません。タイトルは32文字以内が鉄則です!!」

f:id:issizzz:20170510131027j:plain「ああ・・これはその時のテンションでつけたタイトルだったな・・・確かにこれはドイヒー(ひどい)・・・」

タイトルが終わってるという記事はコチラ↓あえて直しません・・・

www.issizzz.com

 

f:id:issizzz:20170510130732g:plain「後はアイキャッチ画像をもっと目を引く物にするといいですね。自分のブログの注目記事にある画像がなぜクリックされているのか?そこを考えるともっと良くなると思います(*^^*)タイトルと画像で読まれるかどうかは決まります!!!」

f:id:issizzz:20170510131027j:plain「勉強なります!!(学生なのになんて有能なんだろう・・・)」

f:id:issizzz:20170510130732g:plain「いっしーさんのブログは、面白い事をやっているのに、みんなに認知されていないイメージがあります。初期のYoutuberみたいな(笑)」

f:id:issizzz:20170510132424j:plain「ブンブンハローユーチューブ!」

f:id:issizzz:20170510130732g:plain「・・・・・・・・」

f:id:issizzz:20170510132424j:plain「どーも!イシキンです!今日は謎の学生ブロガー【相田ケイ】さんのブログコンサルを受けてみました」

f:id:issizzz:20170510130732g:plain「・・・・・」

f:id:issizzz:20170510132424j:plain「・・・・・」

ざっとこんな感じっすね・・・どこを改善すれば良いのか明確に教えてくれて非常に分かりやすかったです

いっしー。謎の学生ブロガー【相田ケイ】の核心に迫る

f:id:issizzz:20170510130732g:plain「いかかでしょうか?あと他に聞きたい事があればなんでもどうぞ!」

f:id:issizzz:20170510131027j:plain「あっ・・・じゃぁ・・・相田ケイさんって本当に学生なんですか?

f:id:issizzz:20170510130732g:plainえっ?(笑)」

f:id:issizzz:20170510131027j:plain「だって・・・あまりにもブログを熟知しているので・・・笑先日ブロガーオフ会したんですが、そこでも【相田ケイ】さんの存在は異常だと話題になりましたよ(笑)」

f:id:issizzz:20170510130732g:plain「ははは(笑)よく言われますが、有名ブロガーの覆面でも、ブログの専門家でもなく、ただの学生です。」

f:id:issizzz:20170510131027j:plain「はえぇ~じゃぁなんでそんなにブログの知識があるんですか??」

f:id:issizzz:20170510130732g:plain「ぼく、情報収集が得意なんですよね、あとインターンでライティング能力を身に着けました。【オモロク】以前にもブログ運営してたのでその時に勉強したんです。」

f:id:issizzz:20170510131027j:plain「なるほど~それでこんなに実力があるんですね。

ブログコンサルを無料でやっているのは何かの実験ですか?(笑)」

f:id:issizzz:20170510130732g:plain「まぁそんな感じです(笑)爆発的にPVを上げる方法!とかあるじゃないですか、あの手の情報商材ってたいした事言ってないクセにお金を取る。それが個人的に嫌いで色々活動してるんです。」

f:id:issizzz:20170510131027j:plain「はえぇ~(若いのにスゲェなこの人、やっぱ実力と年齢は関係無いよな~)」

f:id:issizzz:20170510130732g:plain「今回この無料ブログコンサルが好評で、嬉しい事に沢山お声を頂いております。一年後にはコンサル料金で1万円とか取るかもしれませんね(笑)なのでいっしーさんは今回行動して声をかけてくれたのでラッキーでしたよ!」

「今回のブログコンサルはいかかでしたか?」

f:id:issizzz:20170510132424j:plain「トゥデイイズイシキンズポーインドゥルルルル・・・・デーン」

100テーン!!!!イェ~!(ブログコンサル非常に満足でしたありがとうございます)」

f:id:issizzz:20170510130732g:plain「・・・・・」

f:id:issizzz:20170510132424j:plain「・・・・・」

結論

いっしー。は"タイトルの付け方"と"アイキャッチ画像"を勉強しろ

謎の学生ブロガー【相田ケイ】は本当に学生だった

弱小ブロガーは今すぐ無料コンサルをお願いするべき

 

初めてブログコンサルを受けましたが、マジで参考になりました。

謎の学生ブロガー【相田ケイ】さんは話してみると【オモロク】で受けていたイメージよりも、とっても話やすくていい人でした!

良い人で実力もあるなんてそりゃ話題になるよ・・・

相田ケイさん、改めてありがとうございました!

 

またねbyいっしー