いっしー。の明るい社会の窓

ゆとり世代のマジキチブログ

【現実逃避】いっしー。旅に出る(金沢編2)

f:id:issizzz:20170424105653j:plain

こんにちは、ゆとり代表いっしーです。

前回の続きです。前の記事はコチラ↓

www.issizzz.com

寒さに耐えながら21世紀美術館へ

 土砂降りの中、震えながら兼六園を見学した

ぼくは外国に強く憧れを持っていた人間だと思っていたが、こういう日本庭園もいいものだ、遺伝子に刻まれたジャパニーズソウルには抗えない。

f:id:issizzz:20170421203313j:plain

前の記事でも使ったがこの写真はお気に入りジャパニーズソウル 

 

兼六園のすぐ近くに21世紀美術館がある。ここは金沢のアートを感じれるスポットだ

 

有名なアートとしてはプールのやつがある、これは中から状態らしい

仕組みはよくわからないが、この画像を目にしたことがある人はいるんじゃないだろうか?

ぼくがいったとき雨が降っていたので外から見れなかった。封鎖されていたのである

f:id:issizzz:20170424111430j:plain

晴れていたらこんな感じで見れるみたい

 

 

せっかく美術館に来たからアートっぽい写真を撮ってみる。

f:id:issizzz:20170424112019j:plain

題名 ISSU-

 

 

 

 

f:id:issizzz:20170424112149j:plain

題名 いしぼっち

 

 

・・・・・・・・

 

 

とてもセンスあふれる美術館だったが、残念ながらぼくに芸術を感じ取る感性は存在しない。

21世紀美術館の感想は「雨をしのげて良かったなんて悲しい感性なんだろう・・・

とにかく寒かったんだ。金沢の雨は手厳しい

 

金沢の台所、近江町市場へ

この旅で2番目に楽しみにしていたのが美味しい海産物だ。1番は北陸新幹線だったが今回は空の旅で乗れなかった・・・

海産物ははぼくの大好物だ、なんてったって港町生まれだしね。育ちは山だけど

しかしまた問題発生だ、

 

【悲報】同行者、海鮮が食べられない・・・

 

おい・・・なんで旅の舞台を金沢にしたんだよ・・・旅の醍醐味は美味しいご当地ごはんだろ・・・

 

海鮮を食べられないのはなんとなく知っていたが、合えて触れなかった

というよりも目を背けていたんだろう。美味しい海鮮丼が食べれると信じたかったのだ・・・

 

仕方が無いから売っている牡蠣を食べる事にした。牡蠣は大好物だふふふ

f:id:issizzz:20170424121315j:plain

牡蠣うまし

 

f:id:issizzz:20170424121411j:plain

牡蠣うますぎる!!!!!!

 

生ガキってホント美味しいわ。なんか煽られてノロウィルスやらなんたら言われるけどうるさい黙れ

これ書いてる今も牡蠣食べたい!!ノロウイルスなんて怖く無いぜカモン!!!って人!!!都内なら牡蠣食べにいこう!!!!お腹壊したらそれはそれでブログネタになるでしょ!!!!(笑)

でも市場なら築地でもいいよな~って思ったのはナイショ

 

到着して5時間で金沢を堪能しつくした

日本1の庭園 兼六園

金沢市民憩いの場 金沢城後公園

金沢を代表するアート 21世紀美術館

金沢の台所 近江町市場

 

金沢、終了!


いやー金沢よかったわー和服着たし牡蠣食べたし庭みたし(5時間)

 

あと金沢駅ってごはん屋さんとお土産屋が充実してる

駅で食べたおでん屋さんがめっちゃ美味しかったよ!!!ここ↓

r.gnavi.co.jp

出汁が薄めの色だけど、しっかり味付いてて美味しかった!!!ていうかここのお店何食べてもおいしい!!!調べてみると地元の人も通う人気店だったみたいね~テキトーに入ったけどすっごくよかた!!!

f:id:issizzz:20170424124311j:plain

人生で1番うまいおでんだった

 

まとめ

金沢は観光地が駅周辺にまとまってて見やすいのがよかった。兼六園→金沢城公園→21世紀美術館→近江町市場と歩いて移動できるしね

その分1日で見終わるね!そしてかなり渋い旅になる。周りは外国人観光客もしくは70オーバーのじいさんばあさんばっかり

若い人にはおススメしないかな・・・・(笑)

兼六園はマジでよかったけどね!!!!そんくらい!!!

 

あと牡蠣好きな人。お腹壊しても自己責任ですが、ぼくと一緒に牡蠣食べに行きましょう。周りの人誘ってもビビッて来てくれないんです・・・

連絡はコチラまでよろしくお願いします・・・ふふふ・・・

twitter.com

 

f:id:issizzz:20170424105653j:plain

ちなみに2日目の金沢城公園です。晴れて本当に嬉しかった。

 

またねbyいっしー。