いっしー。の明るい社会の窓

ゆとり世代のマジキチブログ

美容師の働き方【業務委託】を解説するよ!美容師の時給は579円!?

f:id:issizzz:20170314192244j:plain

こんにちは、ゆとり代表のいっしー。です

美容師の働き方は大きく2つに分ける事が出来ます

1つ目 会社に所属する

これが一般的な形です、会社に所属するので正社員としての扱いですね。

2つ目 業務委託で個人契約

場所を借りて自分の指名のお客さんをやったり、お店に来るフリーのお客さんをやります。扱いとしては個人事業主です。

 

ぼくは両方とも経験したので、今日は2つ目の業務委託で働くことについて体験したことを伝えていくよ!!!

お店には「スタイリスト」しかいない

まず、前提として業務委託のお店は「スタイリスト」であることが求められます

 

自分のお客さんは全部100%担当するので、出来ない技術があると仕事になりません

カットはもちろんカラー、パーマ、縮毛矯正、ヘアセット

お店によってはデジタルパーマやヘッドスパも必要なお店もありますね。

メイク、着付けなど特殊なスキルは求められません。

あれば追加料金を自分で決めてさらに単価を上げることができますがね

 

 なのでヘアセットが苦手な男性美容師のみんな!!!これは今いるサロンでみにつけるんだ!!後からだと本当に苦労するよ!!!!

 

休みは自由にとれる

社員美容師との大きな違いは自由出勤完全歩合制があります。

自由出勤なので、休みは自分の好きに設定できます、これは正社員時代には絶対に出来ませんよね~もちろん土日休みにするのもOKです。

 

社員美容師は休みを気軽にとれません。土日に休みを貰えたことなんてなかった

祝日にしかやっていないイベント、友人の結婚式など参加できません。

 

ぼくはこれが苦痛だった

親友の結婚式に参加できなかったのは本当に悔やまれます。

 

これは友達との大切な場を犠牲にしてまでやるべき仕事なのか?強く思ったことを今でも覚えています。

 

そして給料は完全歩合制

給料は完全歩合制ですね、その日自分が稼いだ額で決まります。

 

フリーのお客さんで40%

指名のお客さんで50%

自分で連れてきたお客さんで60%

 

大体このくらいの割合が多いと思います。なので

 

指名無しのフリーでカット料金3000円のお客さんの場合

3000円の40%で1200円の報酬ですね。

 

これが指名のお客さんの場合

3000円の50%で1500円の報酬です。

 

指名無しの場合 

1日で10000円~15000円くらいの稼ぎですかねー

指名のお客さんが多ければメニューも提案して単価も上げやすいので

1日で15000円~20000円くらいはいくでしょうねー

 

もちろんもっと稼いでる人も沢山見てきました!まあ平均してこんなもんかと

 

出勤時間が11時~21時だと

1日10時間拘束

自給換算すると1000円~2000円の間かな

 

・・・まあこれが現実ですわ

 

社員美容師の場合営業時間のあとに、下の子の練習も見ないといけないので

1日の拘束時間が15時間くらい

23日出勤だとしても1月の拘束時間は345時間

給料が20万くらいなので

自給換算すると1時間あたり579円

 

・・・

 

美容師(スタイリスト)の時給は579円!?!?!? 

 

・・・これが若手美容師の現実ですわ

 

恐らく多くの若手スタイリストはここまで考えていないと思う。

なぜなら目の前の仕事でいっぱいいっぱいだから。

いや早くこの現実に気が付こうぜみんなー

 

まとめると

業務委託の美容室で働くと

 

休みは自由

給料は倍以上(自給換算でね)

 

これだけ聞くと最高すぎる・・・

 

今回は簡単な違いしか解説してないので、次回はもっと深く業務委託で働くメリット、デメリット、どんな人が業務委託で働くべきか解説していくよー

 

個人的には少しでも早く若手は業務委託に行くべきと思うよー

 

またねbyいっしー。