いっしーの明るい社会の窓

ゆとり世代のマジキチブログ

美容師の将来ってどうなるの?元美容師が真剣に考えてみた

f:id:issizzz:20170302212101j:ain

私は帰って来た

元美容師のいっしーです。

美容師のという職業は安定から立場にあり、現役美容師だった時は自分の将来、数年後の姿を想像するとメチャメチャ不安でした。

もし、ぼくが美容師を辞めずにそのまま働いてたらどのような将来を迎えていたでしょうか?現役を離れた今、冷静に考えて見たいと思います。

もし、あなたが現役で美容師をやっているなら、自分の将来の姿を想像しながら読んで下さい。

 

美容師の未来

 おじさん美容師って見かけませんよね。

一般的に美容師と言えば若い人をイメージしませんか?

おじさん美容師はほとんど存在しません。絶滅おじさん。40歳くらいまでは現場に出て、バリバリ美容業務をこなす人はいると思います。

しかし、美容師の仕事は体力勝負なので年齢を重ねるとキツイ・・・現場を離れた後の選択肢は、大きく分けると3つです。

 

1 マネージャーや経営に関する仕事になる

大きい会社に勤めている人はそのまま会社で立場が上がって、プレイヤーではなくエリアマネージャーになる人もいます。会社員になるイメージですね。

担当エリアの売り上げを上げるには~

新規出店でお店をふやすためには~

経営の仕事になってきます。

「サラリーマンになんてなりたくない!!毎日スーツ来てデスクで作業なんてヤダ!!!」

一日中デスクで仕事を終えるサラリーマンが嫌で、美容師の道を選んだのにこの末路は自分がなりなくなかったサラリーマンと何が違うのでしょうね。

 

2 美容の専門学校の先生

今までの経験を生かして、学校の先生になる人もいます。

女の人に多いですかね。拘束時間も美容室よりは短くなるので家庭の時間も確保しやすいです。

しかし、専門学校の先生の募集はかなり少ないと思います。

美容に限らず、専門学校の先生達は一度現場を経験して、そこから母校に声がかかるパターンが多いみたいです。

調理師の学校とかとかペット関連(トリミング、動物看護士)とかとか。

関係無いけど、調理師とかシェフの女の人って凄く魅力的ですよね。

 

3 自分のお店を出す

最終的には「自分のお店を出店するのが夢」って子は多いはず。というか男の美容師は全員その野望をひそかに持っているもんです。

ちなみに僕には1㍉もありませんでした。

ただこれは現状かなり厳しいです・・・。

美容室の数が全国的に異常に増えているので、エリア内でお客さんの争奪戦が激しいです。+従業員も確保出来ない+広告費がえげつない。

「将来は自分のお店を持ちたくて~」なんてほざいてる美容師をよく見てきましたが、聞いてみると具体的なプランも何も考えていないハッピーセット野郎ばかりです。

 35歳くらいには店持ちたいな~」と言われましてもねえ・・・

 

どこのエリアに出店しようとしているの?

そのエリアの美容室の現状は?

今自分のお店を持つために何を頑張ってるの?

3年後はどこまで進んでる計画?5年後は?

客層、ターゲットは?美容室の席数は?使う商材は?開店資金はどこから?借りるの?ていうか借りれるの?撤退ラインは?お金がどのくらい減ったら撤退するの?

今美容室がつぶれる原因は?出店しようとしているエリアで失敗した人たちの原因は?

従業員はどこから募集するの?今若い子減っていてどこも人集めに沢山広告費払ってるけどそれはあるの?私生活では結婚はするの?マイホームは当分諦めるよね?失敗したら?次どうするかは考えてるの?

ぱっと思いつくだけでもこんなに準備があるのに、そこまで考えてる人に同年代で会ったことありません。

美容師が頭悪いって、バレてますからね。

 

将来を考えながらの職業選択

自分の将来を想像する事は本当に大事な事です。脳死で働いていると人生詰みます。特に美容師は。

今回は美容師の将来像を例に考えましたが、この考え方はどんな職業においても重要な事です。

サラリーマンなら自分の出世コースを考えて行動しないと稼げるようにらないでしょうし、公務員ならこんな事関係なく年功序列で給料も上がっていくでしょう。

介護士は?立場が上がって役職がついて人をまとめていく立場なのかな?看護師は??

エンジニアは?漁師は?自営業は?役者は?バンドマンは?お笑い芸人は???

こんな感じである程度予測は立てれると思うし、今会社に所属している人は自分の3年後は3つ上の先輩ってわかりますよね?

よーし3年後、5年後は自分もこの先輩みたいに立派になるぞ!この人を超えてやる!って思えないなら今すぐその仕事、辞めたほうがいいです

 

自分の頑張るべきでは無い所での努力ほど無意味なものはありません

 

自分の未来を考えていくと気分が落ち込みましたか?それともわくわくしてきましたか?辛いし、とってもめんどくさいけど、人生詰む前に行動を起こしましょ!

 

またねbyいっしー。