いっしー。の明るい社会の窓

ゆとり世代のマジキチブログ

【美容師の未来】について元美容師のぼくがおしえるよ!

f:id:issizzz:20170302212101j:ain

こんにちは、ゆとり代表のいっしー。です

 

一つ前に美容師を目指している子のために記事を書きましたが、こんどは美容師は年をとったらどうなっていくのか、どのような道があるのかを伝えていきます。

若手美容師たちは必ず未来の自分の姿を想像しながら読んでみてほしい・・・

この考え方は美容師に限らず、どんな職業を選ぶにあたっても絶対に必要な事なことです。

 おじさん美容師って見かけませんよね。

一般的に美容師と言ったら若い人をイメージしません?

そう、おじさん美容師はほとんど見ることは無いんです。絶滅おじさん。

40歳くらいまでは現場で接客をして、バリバリ現役の人はいると思います

しかし、その後も現場ってのは体力的につらくなってきて、違う道に進み始めるころですけど、選択肢としては、大きく分けると3つ

1 マネージャーや経営に関する仕事になる

大きい会社に勤めている人はそのまま会社で立場が上がって、プレイヤーではなくエリアマネージャーになる人もいます。会社員になるイメージですね。

担当エリアの売り上げを上げるには~

新規出店でお店をふやすためには~

経営の仕事になってきます。

「サラリーマンになんてなりたくない!!毎日スーツ来てデスクで作業なんてヤダ!!!」

だから美容師に憧れたのに、この末路は

自分がなりなくなかったサラリーマンと何が違うのでしょうね。

 

2 美容の専門学校の先生

今までの経験を生かして、学校の先生になる人もいます。

女の人に多いかな~拘束時間も美容室よりは短くなるし、家庭の時間も確保しやすい

でもこれはなろうと思っても募集はかなり少ないと思います。

美容に限らず、専門学校の先生達は一度現場を経験して、そこから母校に声がかかるパターンが多いみたい。

調理師の学校とかとかペット関連(トリミング、動物看護士)とかだね。

関係無いけど、調理師とかシェフの女の人って凄く魅力的だよね。ごはん作ってもらえたりした日にはね、もー大変、ほんと好き

 

3 自分のお店を出す

最終的には自分のお店をだすのが目標って子は多いはず。というか男の美容師は全員その野望をひそかに持ってる。

ちなみに僕には1㍉も無かったんですが

ただこれは現状かなり厳しい

美容室の数が全国的に異常に増えているし、失敗したら出店にかけたお金は全て自分の負担になる。借金ですね。40歳超えて借金を背負うなんてそんなリスク絶対背負いたくないよね・・・

軽々しく「将来は自分のお店を持ちたくて~」なんてほざいてる美容師をよく見てきましたが、聞いてみると具体的なプランも何もなく

 

35歳くらいには店持ちたいな~」

 

は?

ふざけてんの?

どこのエリアに出店しようとしているの?

そのエリアの美容室の現状は?

今自分のお店を持つために何を頑張ってるの?

3年後はどこまで進んでる計画?5年後は?

客層、ターゲットは?美容室の席数は?使う商材は?開店資金はどこから?借りるの?ていうか借りれるの?撤退ラインは?お金がどのくらい減ったら撤退するの?

今美容室がつぶれる原因は?出店しようとしているエリアで失敗した人たちの原因は?

従業員はどこから募集するの?今若い子減っていてどこも人集めに沢山広告費払ってるけどそれはあるの?私生活では結婚はするの?マイホームは当分諦めるよね?失敗したら?次どうするかは考えてるの?

ぱっと思いつくだけでもこんなに準備があるのに、そこまで考えてる人に同年代で会ったことがない。

だから美容師はバカって言われるんだよ。

くやしいけどね。美容師は3Bにふさわしいよ

3Bとはダメ男が多く集まる職業と言われています。美容師バーテンダーバンドマン

 

美容室増えすぎイミワカラナイ

今美容室の数は全国で役24万店舗もあるとデータがあります。

全部のコンビニを合わせても6万店舗、コンビニの4倍も美容室ってあるんですよ!?

もー意味わかんないでしょ!そんなに頻繁に美容室なんていかねーっつの!!!!

 

将来を考えながらの職業選択

今僕は美容師の将来像を伝えましたが、これはどんな職業にも当てはまると思う。

サラリーマンなら昇進して部長やら課長やら

調理師は美容師と近いだろうね。見習いから現場を仕切るシェフになるのか、自分のお店をだすのか

公務員ならこんな事関係なく、年功序列で年取れば給料も上がっていくだろうね。

介護士は?立場が上がって役職がついて人をまとめていく立場なのかな?看護師は??

エンジニアは?漁師は?自営業は?役者は?バンドマンは?お笑い芸人は???

こんな感じである程度予測は立てれると思うし、今会社に所属している人は自分の3年後は3つ上の先輩ってわかるよね。

よーし3年後、5年後は自分もこの先輩みたいに立派になるぞ!この人を超えてやる!って思えないなら今すぐその仕事、辞めたほうがいいよ

 

「自分の頑張るべきでは無い所での努力ほど無意味なものはないから」

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

自分の未来を考えていくと気分が落ち込みましたか?それともわくわくしてきましたか?(笑) 

つらいし、めんどくさいけど、今考え抜くと後から差がついてくるからさ、一緒にやってみようよ。あー何も考えずチョコ食べてゲームしたいな~

 

またねbyいっしー。